ランディングページについて個人的まとめ

LPO(ランディングページ最適化)についての個人的まとめです。 ちょっと前にプロダクトの紹介ページをディレクションしたのですが、その時勉強になったり参考にしたことを書き留めます。

404ページについて考えてみた。そして作ってみた。

少し前の話ですが、404ページを作りました。 世の中にはたくさんクールな404ページがあると思いますが、今回私も404ページについて考えてみました。

jQTouchを使ってiPhone Webアプリを作ってみた

少し前に、jQueryのブラグインのiPhone Webアプリを作ってみました。 このプラグインの良いところは、すごく簡単にiPhoneのインターフェイスを作れちゃうというところです。 <準備> jQuery http://jquery.com/ jQTouch http://www.jqtouch.com/ Safari4 ht…

iPhone3GSを買いました。

今更な話でもあるのですが、iPhoneを買いました。 だいぶ買い渋っていて、今更・・・になってしまったのですが、 今のところ、普通の携帯も併用してます。多分ずっと併用し続けます。 ここ2日間で、いろいろiPhoneアプリ入れてみました(無料Only) TwitBir…

自宅のPCをiMacにしました

iBookG4が壊れてからというもの、自宅での作業は専らEeePCだったわけなんですけれども、このたびiMacを買いました! わほーい♩APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A出版社/メーカー: Apple(アップル)発売日: 2009/10/21メディア: Personal Computer…

ブログの名前を変えました。

「I 〜love〜 web」です。 変えた理由はそんなにたいした理由ではないのですが、ブログの名前を考えるのは、ブログ始める時の一番のハードルな気がします。 始めるときにうまいこと思いつかず、始めてからもう4ヶ月くらい経ってしまったわけですが、今回変え…

「CSS3〜text-shadow〜」テキストに影を表現

text-shadowプロパティ。 その名のとおり、テキストに影をつけてくれるプロパティです。

「CSS3 〜border-radius〜」角丸表現

最近、いくつかCSS3で遊んでいたりします。 このブログのタイトル部分にも角丸を使用しています。そのCSS3のプロパティが border-radius今まで画像で角丸を表現していた部分を、CSS3のみで表現できるプロパティですね。 みんな大好き border-radius

HTML5の雛形を作ってみた

社内の人にHTML5&API入門という本を借りたので、そのうち役に立つであろうHTML5の雛形を作ってみました。 HTML5雛形 <html> <head> <meta charset=utf-8 /> <title>Sample</title> </head> <body> <p>Sample</p> </body> </html>またIE用に要素をスタイル出来るようにする、JSなんかもあるらしいので、こういうのをの中に入れておくと良いかもし…

「Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門」を読みました

ちまたで良いと評判の、Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 (WEB PROFESSIONAL)を読みました。 <感想>Webデザイナー向けというだけあって、とても分かりやすかったです。 全ページ「カラー」というのも、ありがたいですね。これだけでやる気でます(…

「CSS Nite in Ginza, Vol.44〜JIS X 8341-3 徹底比較 60分1本勝負 『2004年版』 vs 『2010年改定版』〜」に参加してきました!

久しぶりにCSS Niteに参加してきました!もともと興味があったアクセシビリティについての会です。 そういえば、アクセシビリティってなんだっけというところをおさらい。 アクセシビリティ(accessibility)とは、高齢者・障害者を含む誰もが、さまざまな製品…

09今年の振り返り

09年も、もうすぐ終わりですね。 というわけで09年の振り返りをしてみました。 マインドマップはmindomo(http://www.mindomo.com/index.htm)を使っています。仕事・プライベートの詳細などは見せられる部分が少なかったので、省略していますが、中身の濃い一…

矢印アイコン

少し前に矢印アイコンをたくさん作りましたので、紹介。 フリー(著作権は放棄していません) PNG 25x25(px),28x28(px) 矢印ばかりたくさん欲しいという方、よかったらどうぞ。

「私的勉強会 解析しないと」に参加してきました

12/4(金)に「私的勉強会 解析しないと」に参加してきました。 アクセス解析の専門家である@ankさんこと、安西敬介(あんざいけいすけ)さんが、解析の目的やHOW TOをお話してくださいました。@弊社BAR(AJITO)

Javascript講座〜第1回〜

今回は、簡単なJavascriptを書きます。まずはHTMLにSCRIPTタグを書きます。 今回はHTMLに書くやり方で書いていきます。

Javascript講座〜プロローグ・準備編〜

会社で行われているJavascript(JS)講座を受けているのですが、そのまとめを書いていこうかと思います。 ちなみに、会社のJS講座では、HTML,CSSなどには馴染みがあるけれど、プログラミングの経験がない人が対象の講座になっています。人数は10名程度。 講座…