ランディングページについて個人的まとめ

LPO(ランディングページ最適化)についての個人的まとめです。
ちょっと前にプロダクトの紹介ページをディレクションしたのですが、その時勉強になったり参考にしたことを書き留めます。


【おさらい】ランディングページって何だっけ、何で作るんだっけ

  • 「目的をもって誘導した」流入開始ページ
  • サイトでいう流入開始の最初のページ
  • 「目的」に到達するユーザーを増やすため(コンバージョン)のページ


何が重要か

  • 指標を決める
  • ユーザーリサーチをする(ターゲットユーザーを明確にする)
  • メッセージを明確に伝える
    • 一瞬で伝わるメッセージか?
    • プロダクトの強みが伝わるメッセージか?
    • 使うメリットが伝わるメッセージか?
  • メッセージ以外のことは排除する
  • ページの目的/指標を制作と共有する


デザインのこと

  • ファーストビュー(1024x768)にメッセージが入っているか
  • 目線を導くこと(見てもらいたいものにアクセントをつけたり、目を引くような差をつけるなど)
    • 見出しの分かりやすさ
    • (今回だけ?)3ステップを分かりやすく
    • 次の行動につながる状況を作ること
  • 他のLPをたくさん見る事
  • 誘導バナーはLPと遠くなく近いもの
    • (今回だけ?)バナーでもある程度メッセージ/メリットが伝わる要素
  • 参考にしたページ
  • びっくり、こんなサイトもあった


ローンチした後のこと

  • コンバージョンにつながっているか
  • 元々考えていた目的をとらえられているか
  • メッセージが伝わっているか
  • ページがプロダクトのブランドを保っているか/高めているか
  • テストしたりして、より良いものに近づけていくこと


まとめ
今回作ってみて、そしてブログに書いてみて、まだまだ未熟だなぁと思い知らされることもありつつも、学ぶ事は多かったです。
LP・バナー制作と結構悪戦苦闘したのですが、適切なランディングを作り、適切にコンバージョンへ誘導すること。
数字を動かすクリエイティブを作っていく事は重要ですね。
また、ターゲットユーザーのことを考えること、バナーを押したり検索して遷移してくるということは、ユーザーは興味を示して詳細を知りたがっているはずだと。
それを意識しながらランディングページを制作することが大切だと思います。
もっともっと深堀していかないとなぁ。