ランディングページについて個人的まとめ
LPO(ランディングページ最適化)についての個人的まとめです。
ちょっと前にプロダクトの紹介ページをディレクションしたのですが、その時勉強になったり参考にしたことを書き留めます。
【おさらい】ランディングページって何だっけ、何で作るんだっけ
何が重要か
- 指標を決める
- ユーザーリサーチをする(ターゲットユーザーを明確にする)
- メッセージを明確に伝える
- 一瞬で伝わるメッセージか?
- プロダクトの強みが伝わるメッセージか?
- 使うメリットが伝わるメッセージか?
- メッセージ以外のことは排除する
- ページの目的/指標を制作と共有する
デザインのこと
- ファーストビュー(1024x768)にメッセージが入っているか
- 目線を導くこと(見てもらいたいものにアクセントをつけたり、目を引くような差をつけるなど)
- 見出しの分かりやすさ
- (今回だけ?)3ステップを分かりやすく
- 次の行動につながる状況を作ること
- 他のLPをたくさん見る事
- 誘導バナーはLPと遠くなく近いもの
- (今回だけ?)バナーでもある程度メッセージ/メリットが伝わる要素
- 参考にしたページ
- ランディングページ集めました。http://lp-web.com/
- Webデザインのタネ「ランディングページのデザインの特徴をまとめてみた」http://oshare.jugem.cc/?eid=687
- びっくり、こんなサイトもあった
- ランディングページ無料作成ツールhttp://www.sharedmemo.com/
ローンチした後のこと
- コンバージョンにつながっているか
- 元々考えていた目的をとらえられているか
- メッセージが伝わっているか
- ページがプロダクトのブランドを保っているか/高めているか
- テストしたりして、より良いものに近づけていくこと
まとめ
今回作ってみて、そしてブログに書いてみて、まだまだ未熟だなぁと思い知らされることもありつつも、学ぶ事は多かったです。
LP・バナー制作と結構悪戦苦闘したのですが、適切なランディングを作り、適切にコンバージョンへ誘導すること。
数字を動かすクリエイティブを作っていく事は重要ですね。
また、ターゲットユーザーのことを考えること、バナーを押したり検索して遷移してくるということは、ユーザーは興味を示して詳細を知りたがっているはずだと。
それを意識しながらランディングページを制作することが大切だと思います。
もっともっと深堀していかないとなぁ。